関連する話題
子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
2歳の子供が全然集中してご飯を食べないです。 1時間半以上かかります。 テレビをやめたり、一緒に食べたり、膝に乗せたり、話しかけてきても完全に無視したり、食

子供の反抗期?はどう過ごすべきか教えてください。

回答5 + お礼5 HIT数 2471 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
11/07/28 22:05(更新日時)

相談にのってください。
私には二人の子供がいます。
5歳と2歳です。

5歳も2歳もすごく可愛く愛情をそそいだつもりでしたが、やはり上には少なからず厳しくなってしまいます。
どちらかというと長男は叱っても数分後には同じ内容でまたいわれ、話を聞いてるようで頭に入らないタイプ。
次男は叱るとズーンとくるタイプなので同じことはしませんが、立ち直りが遅く話をきけるタイプです。

どちらも個性と捉えていますが、長男は同じことを繰り返すのでしかられる回数も多く
下は躾がらくに感じます。

最近になり、長男に逃げ癖みたいなものができました。
習い事や幼稚園にいきたくなく、泣いて騒ぎます。他にもヤダヤダばかりで反抗期だと思っていますが、
この時期はヤダヤダといった場合、幼稚園は別として嫌がることはやめさせていいのでしょうか?
私としては頑張れば結果がついてくるような体験をしてほしいし、精神的に強くなってほしいです。
でも無理に嫌だというこ続けるとよくないのか…とも感じています。

逃げ癖みたいに最近では嫌なものはすべてです。皆様のご家庭ではどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.1641919 11/07/27 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 15:52
もっと幸せになる ( 40代 ♀ P1z9w )

下が楽に思うのは 育児に慣れたのと 下が上を見て学習するからです。

通園を嫌がる理由はなんですか? お母さんにもっと甘えたいだけかもしれませんよ。通園途中寄り道などしてみては? (朝の散歩がてら)
反抗期は人間形成において必ず必要なものです。
今は成長しているんだ と接しながら躾と上手く分けてください☺

No.2 11/07/27 16:11
通行人2 ( ♀ )

息子さんへ どのような叱り方をしてますか?

普段から小さな事でもほめてあげてますか?

家でも幼稚園でも習い事でも 注意される場面が多くなると、長男さんは辛いかもしれませんね。
何がイヤなのかは聞いてみましたか?

No.3 11/07/27 16:16
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

反抗期なのか・・・叱り方が伝わっていないのか・・・紙一重です☆なぜ、してはいけないのか、それをしないとどうなるかを理解していない。叱られた意味をわかっていない。のではないでしょうか?ただ、ママがまた怒っているとしかスレを読む限りには思います☆
逃げ癖・・・とありますが、そもそも習い事が本人がやりたくて始めたものなのか、親がやらせたくてやっているのか、5歳ですとそこも疑問です☆
でも始めたこと、完全に嫌だと言うまで、逃げ癖がと思うのでしたら、やらせるべきかと思います☆来年は小学校ですよね?本人が自分で今の習い事をやりたいかを理解していくのでは?

まずは何が嫌なのか?どうして行きたくないのか?その理由をゆっくりお子さんと探してみては?

と思います(__)☆

No.4 11/07/27 16:39
お礼

>> 1 下が楽に思うのは 育児に慣れたのと 下が上を見て学習するからです。 通園を嫌がる理由はなんですか? お母さんにもっと甘えたいだけかもしれま… 1さんありがとうございます。

最初通園を嫌がったのは3月の地震の時です。
たまたま幼稚園から帰ってきてたのですが、着替えの途中でパンツ一枚でした。
地震の予告アラームがなり、テーブルの下に隠れたものの家中めちゃくちゃで夜は車で一晩過ごしました。
幼稚園はそれどころでなくなり翌日から早めの春休みになりました。

落ち着き始めた4月に、明日は幼稚園というときにまた地震でした。
そしてこの4月から私の仕事が再開する予定でしたが、遅れて5月連休明けからになりました。
その後体調を崩して入院し、私とべったりでした。
幼稚園をいきたくなくなったのはそれからです。離れる不安があるのかと思います。
が、幼稚園の先生に相談すると園では楽しくしているようで
朝の行く前と着いてから離れるときに泣きます。

No.5 11/07/27 16:47
通行人5 ( ♀ )

まだまだ先は長いですよ。5歳なんてかわいいかわいい。
中学生になったら
もう💦💦

あまり気負わずに✋

No.6 11/07/27 16:51
お礼

>> 2 息子さんへ どのような叱り方をしてますか? 普段から小さな事でもほめてあげてますか? 家でも幼稚園でも習い事でも 注意される場面が多くな… 2さんありがとうございます。

誉めることは叱る回数に比べたら少ないです⤵

内容はおもちゃを片付けない。(大切なものはしまう、下がさわるから)
玄関や車をあけてすぐ飛び出す。

話を最後まで聞かず、始めたい、我慢が難しい、人のしていることに手を出す

が主に叱る内容です。


私叱りすぎですかね⤵
怒鳴ったりはしません。淡々と話てるつもりです。

No.7 11/07/27 16:58
お礼

>> 3 反抗期なのか・・・叱り方が伝わっていないのか・・・紙一重です☆なぜ、してはいけないのか、それをしないとどうなるかを理解していない。叱られた意… 3さんありがとうございます。

習い事といっても友達が先に始めていて、やりたい!といってはじめました。内容は運動教室のような感じです。
縄跳びとか鉄棒とか走り方、様々です。
今は夏なので水泳が多いのですが、息継ぎが難しくいやみたいですが、はっきり言わないでママといたいからいかないって言います。

ママといたいをいい訳にして休みたいだけだと、幼稚園と習い事のコーチに言われ、逃げ癖の話になりました。。

悩みます⤵

No.8 11/07/27 17:03
お礼

>> 5 まだまだ先は長いですよ。5歳なんてかわいいかわいい。 中学生になったら もう💦💦 あまり気負わずに✋ 5さんありがとうございます。

男の子は中学生なったら大変そうですよね💧
私も兄と弟をみてきたので思春期の反抗期は覚悟してます💦

早く懐かしい~といいながら今の私たち兄弟みたいにお酒を飲むのが楽しみです😅

No.9 11/07/27 17:43
通行人2 ( ♀ )

幼稚園での生活でも、レスにあるような行動がありますか?

危険に関する事も含まれているので心配ですよね。

うちの子供は絵本やクイズ形式の本などで、 交通マナーなどの やって良い事と悪い事を教えてます。口頭だけよりも視覚からの情報をあわせてあげたら、もしかしたら良いかなあと感じました。

あとは、迷惑な行動をした時には、どうすれば良いのかを併せて伝えてあげてます。

身につくまでの時間はかかるかもしれませんが、子供さんの可能性を信じてあげて下さいね!

No.10 11/07/28 22:05
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。
幼稚園ではわりといい子してるみたいですが、友達が何かをしていると
『かして~!』といいながら返事を聞く前にとってしまっているようです。
交通ルールも口にだしていいことか悪いことかはわかりますが、その場で行動に移せません。
忘れてしまい、自分のしたい、やりたい、欲しいが先に出てしまいます。やはり我慢を根気よく教えるしかないですよね⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧