関連する話題
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

義実家に絶縁宣言された

回答45 + お礼46 HIT数 18282 あ+ あ-

ゆーめたる( 25 ♀ 2voOCd )
14/12/14 00:37(更新日時)

初めて書くのでわかりにくい部分もあるかと思いますが是非誰かの意見をお聞きしたく投稿します。
まず、うちの旦那は次男です。しかし、つい2ヶ月前まで同居していました。2ヶ月前にアパートへ出ました。理由は義理両親とうまくいかなかったのもありますが自分たちが自立していくためということもあります。
そして、先日義実家にタイヤ交換のため伺いました。その際家には祖母しかおらず現在妊娠中の私は具合が悪かったため顔も出さずに旦那にタイヤのことは任せ、車の中にいました。これについては私はとても反省しています。どんな状況であれ挨拶はすべきだと思いました。
その日の夜義父から怒りの電話。致し方ないことです。しかし、アパートに出た本当の理由は何なんだ!とか、嫁は1ヶ月も顔を出さない!とか、嫁に対して不信感しかない!とかを、旦那が言われていました。私から謝罪の電話をしようとすると旦那にしなくていいと言われ、していません。その翌日、私の実父から旦那に連絡があり、話があるとのことで会社帰りに寄ったところ、義父から私の父に旦那に電話した内容と同じ内容で電話が来たそうです。いわば娘の悪口などを言われた挙句、アパートに出た本当の理由を知っているんだろ!?と喧嘩腰で言われたそうです。その後呆れた旦那が義理両親と話し合いの場を設けようということで、向こうの家ではなくレストランなど人のいる場所で怒鳴りあいや殴り合いにならないように話し合いをしようということになりました。しかし前日になり、外で話すことではないから家に来なさいと旦那に連絡がありました。しかし家で話せば罵りあったり怒鳴りあいになることは目に見えています。お互い、冷静に話し合うためにも外で話そうと旦那は再度掛け合いましたが、家に来いの一点張りで、自分達の意見を押し通す義理両親に旦那は嫌気がさし、そう言う事であれば話し合いはしないとメールで伝えました。すると、時間が経ってから義兄から旦那にメールが。両親の意向で縁を切るとのこと。
義理両親からの連絡はありません。義兄づてのたった一通のメールで絶縁宣言をされました。
様々な点で義理両親にはたくさん疑問がありますし、前々から変わり者とは思っていましたが今回の事の発端は私であることは明確です。なので、旦那が絶縁宣言されてしまったことに責任を感じていますし、旦那が可哀想に思えて仕方ありません。
旦那は口では大丈夫とかせいせいしたとか言ってますが精神的にかなりダメージは大きいと思います。
私は今後行動を起こした方が良いのでしょうか?それとも何もせず様子を見た方が良いのでしょうか?
どなたか客観的に見た感じの意見をくだされば幸いです。
自分たちや身内の意見だけでは判断し兼ねる気がするので…
宜しくお願いします。

14/12/09 22:17 追記
たくさんのお返事ありがとうございます。中に、なぜタイヤ交換についていったのかという質問があるので追記しました。タイヤ交換については書き方が悪かったのですが、タイヤを取りに行ったという方が正しいです。

14/12/09 22:18 追記
少し早めの雪予報が出たため旦那の車と私の車両方変えなければなりませんでした。具合が悪いのになぜタイヤを取りに行ったのかというのは変えざるを得ない状況だったからとしか言いようがありません。申し訳ありません。

No.2165717 14/12/09 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/12/09 23:24
お礼

>> 40 挨拶してないだけでお父さんにまで電話?頭のおかしい義理親ですね!縁が切れてよかったですね٩( 'ω' )و 旦那… お返事ありがとうございます。
お腹を気にしてくださる方が多くて本当に嬉しいです。今は大事な時期なのであまり考え過ぎないようにしたいと思います。ありがとうございます。

No.52 14/12/09 23:27
お礼

>> 41 顔を出さない。って思っているなら、その原因はなぜか…自分たちに原因があるのか。って少し考えて冷静になってほしい。 妊娠中、気持ちも不安定に… お返事ありがとうございます。
本当に大変な想いをされたのですね。自分と置き換えたら耐え切れるかわかりません。本当に凄いです。尊敬します。だれか一人でも味方が居てくれると心境は全く違うのに、旦那さえもというのは悲しすぎますね…
でも、その辛さを糧に生活できますね!お互いにがんばりましょう。本当にありがとうございます。

No.53 14/12/09 23:30
お礼

>> 42 旦那さんは、謝らなくてもいいと言ってたりしますが、主さんの意見をきちんときいてくれてない気がします。 謝った方がいいと言ってもしなくてもいい… お返事ありがとうございます。
旦那は精一杯やってくれてると、感じています。今の旦那は頼りない所もありますが昔に比べたら意思もハッキリしてきたし、自立への第一歩を踏み出せた!と言う感じです。笑
そんな一生懸命家族を守ってくれる旦那を大切にして、一生ついていきたいと思っています。

No.54 14/12/09 23:32
お礼

>> 44 同居させてもらった礼儀を尽くしてなかったり、順序をふんでなかったりしたのが要因のように感じました。 新婚当時お金なくて同居させてもらっ… お返事ありがとうございます。
義理両親は何も言わないどころか言うことなすことねじ伏せられてきましたし、束縛もされてきました。振り回されました。コミュニケーションなどを学ぶなら義理両親以外の大人に教わりたいです。

No.55 14/12/09 23:36
お礼

>> 45 すぐ「絶縁する」とか簡単に言ってしまうような人はロクな人じゃないから、縁切っ正解。 主さんは一生会わなくていいと思います。 主さ… お返事ありがとうございます。
実は私も内心、絶縁という切り札を出せば泣いて戻ってくると思われているのではないかな?と憶測ですが感じたりしてます。そういう両親なので。おそらく、思い通りに行かなければ怒鳴る、罵る、などといった手段を取る人たちなので、そういう考えも一理あると思っています。あくまで憶測なのでタイミングを見計らって私が確認しようかなとも思っています。

No.56 14/12/09 23:38
お礼

>> 43 老害の中の老害なんですね。 主さんも確かに悪いけど、相手のジジイが異常。 お返事ありがとうございます。
本当に私が悪いのは確かなのですが、
なんだかそう言っていただけるとスッキリします。ありがとうございます。

No.57 14/12/10 00:01
通行人1 

いろいろな意見ありますね。主さんが反省しているから敢えて指摘しませんでしたが、どんな相手であれ、やはり這いつくばってでも挨拶するという形は必要だったと思います。
でも、この一件が無かろうと、何かにつけて少しでも異にそぐわなければ、妥協点を受け入れず、いつかは絶縁宣言されていたかと思います。他にもいろいろあったようですし。
挨拶の件で腹立ったのはわかるけど、嫁のクレームを実家に電話までして怒鳴るなんて、理性ある大人のすることではないですから。嫁の実家は、義父さんの支配下ではなく、対等なはずです。
主さんはもう大人なんだから、直接主さんに電話すればいいこと。陰湿です。
実の息子が煙たがるくらいの人間性なら、深入りする必要はないと思います。

No.58 14/12/10 00:53
お礼

>> 57 お返事ありがとうございます。
挨拶の件は本当に反省していますし、どんな相手でも挨拶はきちんとしようと心に決めました。例え嫌いな人間でも。
ご指摘通り、義父は息子である旦那にも直接意見をいうことができないため、当然私にも言えません。気に入らないことがあれば無視されていました。何かあったか聞いても仕事のことだとか何かと理由を付けて私たちに教えてくれることは一度もありませんでした。私たちの耳に入らなければならないことが耳に入らないことで揉め事になったこともあります。その際にハッキリ直接か旦那を通してでもいいから伝えて欲しいといいましたが、この結果です。残念に思いました。

No.59 14/12/10 01:09
先輩7 ( ♀ )

主さんって何かしおらしいけど、嘗めてんのか?と思います。

絶縁なんて出来ないし、又、そのうち付き合い始まりますよ。

義父さんから言われた訳じゃないので。

No.60 14/12/10 01:13
お礼

>> 59 嘗めてんのかとお思いになられたのならそれで構いません。

No.61 14/12/10 04:22
働く主婦さん61 ( ♀ )

うーん…
主さん、相手の立場にたってみて。

明らかに、ご主人のお父様はやりすぎな部分もあって、変わっておられるかもせれませんが、挨拶しなかった件等、すぐに主さん本人から謝罪の言葉や連絡も音沙汰なしっていうのは、どうかと思う。
ご主人にしなくていいと言われても、相手はご主人の親。明らかに目上の人。
何にも本人から音沙汰なしは、いかがなものかと。

年上の友達に置き換えてみてください。
本人は自覚なくても、相手は失礼なことをされたと怒りを感じている場合。
とりあえず、自分は悪くなくても、気分を害したことに対しての謝罪はしませんか?
それから、こちらの気持ちを伝える。
結果がどうあれ、意思の疎通ですよね。
今回、主さんは全くの音沙汰なしってわけです。

誰が見てもお義父様に常識がどんなになくても、相手はご主人の親です。

だから、向こうも最終お兄様を介しての連絡だったんじゃない?

背景を全部わかぢていないので、もし偏った意見になっていたら、ごめんなさいね。

No.62 14/12/10 08:54
お礼

>> 61 お返事ありがとうございます。
いえ、心あるお返事ありがとうございます。
謝罪に関しては本当におっしゃる通りでもっと早くにしていればよかったと後悔しています。

No.63 14/12/10 09:14
日々精進 ( 40代 ♀ MkYIw )

お義父さんが本当に聞きたかったのは『何故家を出たのか?』だと思いますよ。
主さん夫婦が理由を言ってもそれは本当の理由では無いのではないか?
だから主さんの親の所に電話して本当の理由が聞きたかったのでは?
挨拶で怒ってるのに、何故家を出たのか?主さんの親に聞かれているんですよね?

家を出る→挨拶しない→(やっぱり嫌ってるんだ!)……本人達には聞きづらい→主さんの親に電話しよう……的な……

それとお義兄さんの事ですが……家を出て良かったんだと思いますよ。長男が居るのに弟夫婦が同居はお義父は良くても、お義兄さんはどう思ってたのかな……?もしかしたら、俺が居るのになんで?弟夫婦を可愛がるんだ!って思ってたのかも?!

お義父さんは孫と毎日暮らせる♪って喜んでたのでは?それが出ていくって聞いて愕然としちゃったのかも……寂しがりな親が今多いからね……

これから頑張れば良いのですよ。100%義親に気に入られるなんて、きっと誰も出来てないですよ。赤ちゃんは凄いパワーもってるから、それで上手くいくと良いですね

No.64 14/12/10 09:20
通行人64 

義父は尋常じゃないね

こんなのがまかり通る世界があるとは

いずれ困るのはあちら

ほっとけばよろしい

No.65 14/12/10 09:28
お礼

>> 63 お義父さんが本当に聞きたかったのは『何故家を出たのか?』だと思いますよ。 主さん夫婦が理由を言ってもそれは本当の理由では無いのではないか?… お返事ありがとうございます。
本当にその通りなのです。
私が挨拶しなかったのは向こうからすればキッカケだったのだと感じます。話を聞く限りなぜ挨拶しなかったということより、なぜ家を出たのかというところに論点が移っている感じがします。なので今回は自分たちは自立していくという意思を見せるために話し合いを儲けようと旦那は思っていたのですが、それを拒否というか私たちが言う事を聞かなかったのでこのようになったのかな?と思います。あくまで全て憶測なので、私が確認に行きたいと思っています。息子に対しての執着がすごい両親で、家を建てるなら実家の近くにしろと強要されていました。それを断りにいくというのも話し合いの一つの目的でした。

No.66 14/12/10 09:30
お礼

>> 64 義父は尋常じゃないね こんなのがまかり通る世界があるとは いずれ困るのはあちら ほっとけばよろしい お返事ありがとうございます。
古い田舎の地域にずっと暮らしている方々なので、世間の目や建て前などをすごく気にされてる感じが伺えます。もう少し柔軟性を持った考え方も大切だなと勉強になります。

No.67 14/12/10 09:35
通行人64 

でしょうね都会じゃこんなの通用しないよ

主さんの姿勢は好感もてますが第三者の意見を聞くのは大切な事だと思います

No.68 14/12/10 10:12
お姉さん68 ( ♀ )

前のほうの、主さんのお返事にあるように、しばらく様子を見られたらどうでしょうか。

今動いても、相手方も頭が熱くなっている状態なので、火に油だと思います。

アパートから出たのが急だったことや、車の中に居て挨拶を欠いたことは、主さんご夫妻も反省されたわけですが

そうした年代かつ頑固気質の人は引きずりますし
いくら変な相手でも、やはり目上であり、頃合いは大事ですから。

この人が全くの赤の他人だったら良かったのにな、と思うことがありますよね。

また、メールは誤解を生み易いので、そのような状況のときには、なるべく使わない方が無難です。

No.69 14/12/10 10:16
お礼

>> 67 でしょうね都会じゃこんなの通用しないよ 主さんの姿勢は好感もてますが第三者の意見を聞くのは大切な事だと思います お返事ありがとうございます。
田舎にはないモノがある都会に憧れを抱いています。ないものねだりですね。笑
身内に的確なアドバイスをくれるかたが見当たらないのでこちらでの意見は大変ありがたいですし、ためになります。ありがとうございます。

No.70 14/12/10 10:52
先輩70 

養子縁組で婿に入った家がそんな感じだったよ。
嫁は嫌いじゃなかったし子供二人いたけど離婚したよ。
20年経った今は嫁が通い妻してる(笑)未だ再入籍してないけど。

アドバイスですが、義両親はほって置いても構わないけど、旦那の兄弟・旦那の親戚とは密に連携しておく事は大変だけど大切だよv..V
義両親から周りに話がコジレて伝わっているからね。

堀を固めておく事はイザとなると強いよ!

No.71 14/12/10 15:15
お礼

>> 70 お返事ありがとうございます。
そうなんですね。皆さん大変な思いをしていらっしゃいますね。経験したことのある方からのアドバイスはとてもありがたいです。実践してみます。ありがとうございます。

No.72 14/12/10 15:18
お礼

>> 68 前のほうの、主さんのお返事にあるように、しばらく様子を見られたらどうでしょうか。 今動いても、相手方も頭が熱くなっている状態なので、火に油… お返事ありがとうございます。
そうですね。
ですが、縁を切る件について両親の意思をはっきり聞いていないのでそこだけははっきり聞いておきたいと考えているので、私が一人で行く方向に意思が固まってきました。
その後は本当に様子見と言う形になるかなと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。助かります。

No.73 14/12/10 16:22
先輩7 ( ♀ )

旦那さんと義理父さんは似てるんですよ。

いざって話が出来ない。
言葉数が少ない。
田舎で近所もずっと変わらないからそれで何とかなるんでしょうが。

生活の為に一緒に暮らしながら、自分達でやって行けるようになったからと何も言わず出ていく。

タイヤ交換したいからと勝手に来て、祖母がいるのに挨拶にも出てこない。

誰が見ても、聞いても、主さん夫婦が悪いでしょう。

馬鹿にしてんのか?と思われても仕方ないですよ。
結婚しなければ、普通の家族だったのだから。

親も全て初めてのことばかりです。
不器用な親ほど、息子夫婦と上手く付き合えないものです。

旦那さんもそうなんでしょう。

主さんも、ネットの社会だから好きな様に書いてますが、実社会できちんと人と話できます?

出来るのなら、もう少し上手く、せめて最低限の礼儀の話くらい出来ると思いますよ。

逃げて、逃げて、相手を悪者にするのは大人として最も卑怯ですよ。

子供にもそう教えるのですか?

No.75 14/12/10 17:29
お礼

>> 73 旦那さんと義理父さんは似てるんですよ。 いざって話が出来ない。 言葉数が少ない。 田舎で近所もずっと変わらないからそれで何とかなるんでしょ… お返事ありがとうございます。
確かに似ている気もします。
決して逃げてはいません。謝罪に伺いました。また聞きたいことがあるので伺うつもりです。
実社会で会話しているつもりです。
むしろネットでこのように書き込みすること自体が初めてですので、こちらの方がうまく話せていないかと。

No.76 14/12/10 17:44
通行人21 

会いに行けたのは偉いけど、話がつかなかったの?
また、ねじ伏せられるやら悪口になるから諦めてしまったんでは?
絶縁を言えば泣きつくと思って発した言葉ではないと思います。
聞きたいんですけど、同居時代に生活費を入れて家事洗濯の手伝いされました?

No.77 14/12/10 17:57
お礼

>> 76 お返事ありがとうございます。
話がつかなかったというよりも私は謝りに行っただけなので。
その後また真意を確かめに伺おうと思っています。
同居時代、生活費は入れて洗濯は別々でしたが食事の準備と掃除は私がやっていました。
掃除も大きいおうちなので自分たちの部屋と居間とトイレや洗面所、廊下程度でしたが。

No.78 14/12/11 00:52
通行人31 ( ♀ )

真意は確かめにいかない方が無難だと思いますが…

大体予想はついてるのでしょう?お兄さんから伝えさせる辺り、本気というより脅してるつもりの様な…

だとしたら、そんな話されたら、あちらは不快なだけだから、冷静な方々とは思えないので主さんも負担になるだけだと思いますよ。

行ったところで、まともに話ができるか分からない相手だし、やることやったならそんなストレスフルな相手は暫く忘れても良いと思う。

主さんは、謝るべき事は謝ったんだし、下手に動かない方が良いと思います。ましてや、妊娠中なんだしね。

No.79 14/12/11 10:02
おばかさん79 

具合悪くても運転は出来たんですね?で、義実家着いたら挨拶出来ないくらいに具合悪くなっちゃった?妊娠って都合いいね。

No.80 14/12/11 10:24
お礼

>> 78 真意は確かめにいかない方が無難だと思いますが… 大体予想はついてるのでしょう?お兄さんから伝えさせる辺り、本気というより脅してるつもり… お返事ありがとうございます。
やはりそうですかね?
しかし私としては真意を知りたいのです。義理兄がなぜ伝えてきたのか…
伝えておいてと両親が頼んだのか、義理兄が率先して跡取りだからということで伝えてきたのか、また、本当に両親の意思なのか。取り合ってもらえなければそれでも良いかなと思っています。取り合ってもらえない可能性は高いのですが…

No.81 14/12/11 10:25
お礼

>> 79 具合悪くても運転は出来たんですね?で、義実家着いたら挨拶出来ないくらいに具合悪くなっちゃった?妊娠って都合いいね。 そうですね、そう思われても仕方のないことですね。
ですが、世の中の妊婦さんに決して同じ事を言わないでくださいね。

No.82 14/12/11 12:00
通行人82 ( 30代 ♀ )

私は車乗ってると振動のせいか急にお腹がカチカチに張ったり、気持ち悪くなったりしてた。
そんな状態で這ってでも挨拶云々なんて無理。
同居時も家事や生活費とか、やることちゃんとやってて、自立出来るようになったから別居。
一体何にそんなに疑心持つのか意味不明な義両親って感想。
一方的に決めつけて嫁親にまで暴走して、要求が通らないから絶縁…相手の立場に立つべきは義両親だと思いますがね。

縁切り宣言されたのはラッキーくらいにスルーしていいんじゃないですかね?
旦那さんは生まれた時からそのような一方的な環境で育ってきたのかもしれない。付き合いの長い旦那に任せていいと思います。
旦那さんに黙って謝罪なんてしたら、旦那さんを背中から撃つ事になりかねませんし。

No.83 14/12/11 12:25
お礼

>> 82 お返事ありがとうございます。
私もお恥ずかしながら車に乗るとゲロゲロで…
ビニール袋が手放せません。辛いですね笑
実は旦那も付き合った当初は本当に自分のことしか考えていなくて嫌な人間でした。私も若かったので結婚なんて考えもなくいつか別れるだろうと思いつつだらだら付き合っていたのですが、流されやすい性格もあって大きな喧嘩をきっかけに別人へと変わっていきました。今は別人と結婚した感覚です。義理両親の考え方が変わることはないと思いますが、せめて義理兄はもし結婚してもお嫁さんを守ってあげられるような器になっていただきたいものです。
そうですね、今私が旦那の意に反することをしたら旦那の傷をえぐることになるかもしれませんね。今の旦那には私しかいないですしね。

No.84 14/12/11 15:20
通行人84 

絶縁羨ましいです。

てか、別に挨拶しないぐらいで絶縁とかイミフ。

私なら喜んで受け入れるなあ。

No.85 14/12/11 15:40
お礼

>> 84 お返事ありがとうございます。
私も内心ホッとしています。笑
多分あの日挨拶していてもしてなくてもいずれはこうなったのかな?とも思います。

No.86 14/12/11 18:03
経験者さん86 

もういいじゃん。
同じ事を繰り返さなきゃいいよ。
長い人生、喧嘩しながら距離を縮めてけばいい。
開き直りも大事。
お腹お大事に。

No.87 14/12/11 21:11
通行人21 

自分のスレだから、自分に不利な話はしないのはわかってはいるんですけど、後から出す話や言い訳が多すぎです。
突っ込まれやすい嘘ともとれるような事を、後からポンポンと出されて開き直りの態度を取られたら〈あんた、嘗めてる?〉って、レスがつくのも仕方がないと思うのです。
義理両親との確執を書くなら聞かれる前に、ざっと書いてこうこうこうなんで話が通じません!
なら、同情するけど家事も果たしてどうだったんだか…。
このまま出産して事後報告かまされたら絶縁は確実だと思います。
くどいようですが、話したつもりの察してちゃんはよくないと思いました。
謝罪にいくなら弁解もセットです。
説明を果たさないなら会いに行くべきではなかったと思います。
義理両親は、説明を期待していたのでしょうからね。

No.88 14/12/12 01:22
先輩7 ( ♀ )

↑同感です。
話し合いに本当に行ったの?
不自然なスレですよね。

でも、もういいじゃないですか?

主さんは、義兄のことなんて気にする必要ないと思いますよ。

次男夫婦、普通の当たり前のことが出来なかっただけでしょ?

自ずと結果は後からついてきますよ。

No.89 14/12/14 00:26
お礼

>> 86 もういいじゃん。 同じ事を繰り返さなきゃいいよ。 長い人生、喧嘩しながら距離を縮めてけばいい。 開き直りも大事。 お腹お大事に。 … お返事ありがとうございます。
レス遅くなってしまいすみません。
そうですね、ほんと長い人生ですもんね。
ありがとうございます。

No.90 14/12/14 00:30
お礼

>> 87 自分のスレだから、自分に不利な話はしないのはわかってはいるんですけど、後から出す話や言い訳が多すぎです。 突っ込まれやすい嘘ともとれるような… お返事ありがとうございます。
そうですね、書ききれなかった部分や今までのことで書かなかったことはたくさんあります。分かりづらくてすみません。
説明、弁解の件に関してなぜ挨拶をしなかったのかということと決して、義理実家に寄りたくなかったとか嫌いだからではないということは弁解、説明しましたが、それ以外に弁解するようなこともないので特に話してきませんでした。
と、こういうことを後からいうから余計わからなくなりますよね。
本当にすみませんm(_ _)m

No.91 14/12/14 00:37
お礼

>> 88 ↑同感です。 話し合いに本当に行ったの? 不自然なスレですよね。 でも、もういいじゃないですか? 主さんは、義兄のことなんて気にする必要… お返事ありがとうございます。
義理兄のこと気にしたくもないんですが、いつもここぞというときに関係ないのに何かしら口を挟んで来るので気にせざるを得ないと言うか、なんといいますか…すみません。言葉がみつからず。
とりあえず謝って誠意は伝えたつもりです。普通というのは…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました