関連する話題
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
妻が意味不明です お互いの実家も近所なんですが、俺の親はちょっちゅう来ます 普通にごはん作って一緒に食べていく日もあります 妻にはちゃんと連絡するし、妻の
愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚

忙しいのに遠出しようとする夫について。夫は仕事が忙しく、土日もほぼ休みなく働いて…

回答5 + お礼5 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 17:28(更新日時)

忙しいのに遠出しようとする夫について。夫は仕事が忙しく、土日もほぼ休みなく働いています。ですが2ヶ月に一度くらいは温泉など泊まりで連れていってくれます。忙しいので一泊が限界ですが。
先日夫側の親戚の結婚式があり泊まりで出かけました。帰りに車の中で話したのですが、結婚記念日が近いので何か欲しい物はないかと聞かれ家電で欲しい物があったのですが、「結婚記念日じゃないと買えないの?」と言われ、考えていたら夫が旅行を提案してきました。県外ですが車で3時間半の所でした。その場ではいいかなと思いましたが、帰ってから子供が風邪気味でやめようと言ったら残念だけど仕方ないねと言われました。それから私が「パパの1番忙しくない時でいいから」と気を使って言ったら「忙しくない時なんかない」と言われました。だったら私は正直2週間連続遠出したくないし、忙しいならわざわざ車で何時間もかけて遠出したくないし、小さい子供連れて旅行もすごい大変だし、私の欲しい家電くれればいいじゃんと思いました。それに私は物が欲しい訳でも旅行に行きたい訳でもなく、30分でもいいから子供連れて近くの公園なりキッズスペースに行って遊んで欲しいです。子供を預かって欲しいということではなく、子供が起きてる時間に一緒にいる時間が少ないのだから、たまには二人で遊ぶことも大事にしてほしいと思うからです。プレゼントなら貴金属や温泉旅行みたいに思ってるかもしれないですが、旅行行くなら子供との時間を大事にしてほしい。夫の発言でイライラしてケンカみたいになってしまいました。私が妊娠中も旅行に連れていってくれましたが、旅行まで体調崩さないでねと言われたことがあって、妊婦なんだから何があるかわからないのに、私の体より旅行が大事かよとモヤモヤした時がありました。子供は1歳の女の子です。

No.2855721 19/05/27 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 21:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

それは旦那が旅行に行きたいのではなく、家族で一緒に居ようとする優しさなんじゃないの?
忙しくても家族を大事にしたいからしてるんだと思うが。
ただ旅行がしたいなら一人で行くだろうし。
家電はいつでも買えるんだから記念日は旅行にしようだった訳なのだから、それにイライラするのは貴方の方がおかしくも感じる。
普段子供と二人の時間も作れないぐらい忙しくしてるのに、家族で遠出しようと考える旦那さんって羨ましいと思うが。
暇してる旦那でも子供の面倒見無い、旅行にも行かない旦那なんか山ほど居るし。
貴方は旦那の優しさが当たり前になりすぎて居るんだと思います。
ただこれは男性からの意見で女性と男性では考え方が違うので一つの意見として捉えてください。

• << 5 回答ありがとうございます。そうですね。夫は優しいですね。でも連れていってくれるなら忙しい忙しいってあまり言わないで欲しいです。だったら無理して行かなくてもなくていいよと思ってしまいます。すみません。
  • << 9 私がイライラしているのは旅行に行こうと言われたことではなく、忙しくないときでいいからと言ったら反論されたことと、子供が具合が悪いから行けなくなったのに残念だと言われたことです。

No.2 19/05/27 22:38
匿名さん2 

その考え、明言したことありますか?
遠回しじゃなくストレートに

No.3 19/05/27 23:00
通行人3 ( ♀ )

結婚記念日のお祝いなのに、家電がほしいとか、こどもと夫とで出かけてきてほしい…というのは流石に無いと思いますよ。
誕生日祝いということなら、数時間こどもを預かってほしい、も有りだと思いますが。(こどもが大丈夫なら)
結婚記念日なら、例えば数時間どちらかの両親に孫を見ててもらって、2人でランチしたいなぁ〜あたりが妥当な気がします。

こどもと2人で少し公園に行ってきてほしいなんていうのは、ご主人の休日前に話してみることでは?記念日とか絡める話じゃないと思います。
例えば美容院行きたいからとか、掃除機かける間だけでも…とかね。

No.4 19/05/28 00:17
匿名さん4 

私は主さんの気持ち、分かりますよ。
ご主人が毎日多忙だからこそ思う事ですよね。スレに書いたような主さんの気持ちを、ご主人にストレートに伝えたことありますか?遠出じゃなくていいから、ゆっくり近場でのんびり家族で過ごす時間を持ちたい…って。
ご主人は遠出や旅行が家族サービスだと捉えているようだし、結婚記念日のプレゼントも主さんが欲しい物よりも自分が贈りたいと思う物(事)を押し付けてるような気がします(良かれと思って)。だけど主さんはモヤモヤするよね、この価値観のズレというか、旦那の[良かれ]は妻にとっての[良かれになってない]という事、大きな溝になる前にご主人に上手く伝えた方が良いのでは。

忙しいのに家族での遠出や、結婚記念日のプレゼントを考えてくれる優しさがあるのだから、伝え方次第でもっと分かり合えるような気もする。

ぶっちゃけ私も主さんと同じ感覚。
結婚記念日だろうが、欲しい家電があればそれプレゼントしてほしい。

No.5 19/05/28 05:05
お礼

>> 1 それは旦那が旅行に行きたいのではなく、家族で一緒に居ようとする優しさなんじゃないの? 忙しくても家族を大事にしたいからしてるんだと思うが。… 回答ありがとうございます。そうですね。夫は優しいですね。でも連れていってくれるなら忙しい忙しいってあまり言わないで欲しいです。だったら無理して行かなくてもなくていいよと思ってしまいます。すみません。

No.6 19/05/28 05:08
お礼

>> 2 その考え、明言したことありますか? 遠回しじゃなくストレートに 回答ありがとうございます。自分の考えが絶対な人なのでなかなか言えませんでしたが、言ってみます。

No.7 19/05/28 05:12
お礼

>> 3 結婚記念日のお祝いなのに、家電がほしいとか、こどもと夫とで出かけてきてほしい…というのは流石に無いと思いますよ。 誕生日祝いということなら… 回答ありがとうございます。夫は子供が生まれてから1度も公園に行ったことありません。土日も夜も仕事に行ってしまうので。今までの旅行も無理して休んで行ってるので。だったらいいかなと思います。家電も何が欲しいと聞かれたから答えました。欲しい物無いので。

No.8 19/05/28 05:19
お礼

>> 4 私は主さんの気持ち、分かりますよ。 ご主人が毎日多忙だからこそ思う事ですよね。スレに書いたような主さんの気持ちを、ご主人にストレートに伝え… 回答ありがとうございます。伝えてみます。本当に価値観ねズレがありますね。良かれと思って色々してくれたりするけどそうじゃないのになっていうことがある気がします。

No.9 19/05/28 05:23
お礼

>> 1 それは旦那が旅行に行きたいのではなく、家族で一緒に居ようとする優しさなんじゃないの? 忙しくても家族を大事にしたいからしてるんだと思うが。… 私がイライラしているのは旅行に行こうと言われたことではなく、忙しくないときでいいからと言ったら反論されたことと、子供が具合が悪いから行けなくなったのに残念だと言われたことです。

No.10 19/05/28 17:28
匿名さん10 

うちの旦那とほぼ同じです。
お金を稼いで他より少しでもいい思いをさせてればいいと思っているかもしれませんが、そんなこんなで我が家は一番上は17才。一番上はある程度遊んでもらったりしたので旦那を嫌ってないけど下二人は全くなつかず。出張でいない方がいいとすら言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました